FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

政府が製品管理のトレーサビリティシステム全国展開

ブロンズスキニー
「世界の工場」が品質安全の信頼回復に乗り出す(1)-許文(NRI上海)

 豊富な人材を背景に価格の安さと高品質で急成長を遂げた中国の製造業だが、今年に入ってから世界各地で製品・食品の安全性をめぐる事件が続発し、練り歯磨きからオモチャまで各メーカーが相次ぎ製品のリコールを行い、世界各地で波紋が広がり、「メイド・イン・チャイナ」が今製品の品質を真剣に考え直す岐路に立たされている。

 確かに、この深刻化している製品品質安全問題は中国国内の零細企業(全企業数の約8割)を中心に発生しているわけだが、消費者が製品を購買する前提条件となっている製品の根本である「安全・安心」というものが一旦崩れてしまうと、消費者からの信頼感を短期間に回復することはとても難しい。

 また、現在、中国において「不正コピー(模倣)商品」は隅々にまで広がり、中国製品全体の安全性と生産メーカーのコンプライアンス(法令遵守)問題は、世界各国から厳しく批判され、是正が迫られている。

 北京オリンピックを来年に控える中国政府は、国家経済の「原動力」とされる輸出製品に対する信頼を全面的に回復させるために、制度面からシステム構築まで全面的に対策を打ち出した。各関係省庁はメーカーに対して製品品質関連の法令法規を出した上で、今年下半期から製品品質の監視・管理システムに力を入れ、中国品質監督検疫総局が中心となって中国全土をカバーする製品品質電子監視管理のトレーサビリティシステムの確立及び運営展開に重点的に取り組んでいく予定である...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


ミルボン ディーセスシャンプー240ml&ディーセストリートメント300gセット


◆化粧品関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません
スポンサーサイト

2007年09月28日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。